卸販売ご希望の方

シーシャについての疑問に答えます‼|よく聞かれる質問|Q&A

今回は、シーシャに関するよくある質問に答えてみました。

今さら聞きづらいシーシャの疑問に答えています。

ぜひご覧ください。

シーシャの基本的な知識

ここでは、シーシャの基本的な質問に答えています。

「紙たばこは苦手ですが、シーシャは吸えますか?」


シーシャ(水たばこ)は、紙巻きたばこと違い、「」をフィルターにして喫煙します。

そのため、非常にまろやかな煙を感じることができます。

たばこ葉を燃やすのではなく、蒸らすので独特の嫌な臭いがないことも特徴の一つです。

個人差はありますが、喫煙者の方でもシーシャを楽しんでいる方が多いです。

「フレーバーはどのように作成されていますか?」


たばこの葉をほぐし、水に浸してニコチンを落とします。

その後、たばこの葉に糖蜜をつけます。

乾燥させた後、グリセリンと果物のエキスを加え、しっかりと香り付けするとフレーバーになるようです。

「シーシャってなぜリラックスできるの?」


リラックス効果が高い理由は、シーシャを吸う際に深呼吸をするように深く煙を吸い、ゆっくりと吐き出すことにあります。

副交感神経が刺激され、自律神経を整うことで高いリラックス効果が生まれます。

また、シーシャカフェや専門店では、くつろげる雰囲気や快適な環境が提供されています。

柔らかいソファやくつろげるスペースで喫煙することでリラックス効果が高まります。

シーシャの健康被害

シーシャの健康についての質問です。

体への影響という非常に重要なトピックです。

「シーシャは害がないですか?」


シーシャの煙は、水をフィルターとして通します。

そのため紙巻きたばこよりも体への影響が少ないという考え方もあります。

とはいえ、シーシャにもニコチンが含まれているため無害ではないです。

シーシャには、ノンニコチンフレーバーも販売されています。

健康への影響を考える方は、ノンニコチンフレーバーを使用しましょう。

「シーシャは依存性がありますか?」


喫煙による依存性の原因は、「ニコチン」です。

通常のシーシャには、ニコチンが含まれています。

そのためシーシャにも依存性があります

しかし紙巻きたばこと違い、喫煙するまでのハードルが高いため常習性はないでしょう。

嗜好品としてほどほどに楽しむように心がけましょう。

「酸欠にならないためにはどうすればいいですか?」


適度に水分補給をし、屋外の新鮮な空気を吸いましょう。

空腹や睡眠不足の状態でシーシャを吸うと、酸欠状態に陥る可能性が高くなります

シーシャを吸う際は、万全の体調のときにしましょう。

シーシャ屋さんには、アルコールメニューもありますが、過度の飲酒は、酸欠のリスクを高めます。

十分に気を付けましょう。

シーシャに関する法律

シーシャに関する法律についての質問です。

未成年の方やお店を経営している方にとって重要な内容です。

「シーシャは合法ですか?」


シーシャに違法性はなく、日本では合法です。

シーシャを提供する店舗は、財務省から

製造たばこの出張販売の許可
製造たばこの小売販売業の許可

を受ける必要があります。

「たばこ事業法」(e-GOV法令検索)

「未成年も喫煙可能ですか?」


日本においてシーシャに使用されている水パイプは、喫煙器具扱いです。

法律上、喫煙具の所持、使用は違法となっています。

20歳以上でないと、シーシャを使用してはいけません。

また、シーシャを提供するお店は、「喫煙目的施設」に該当します。

20歳未満の人は、お店に入ることすらできません

「二十歳未満ノ者ノ喫煙ノ禁止ニ関スル法律」(e-GOV法令検索)

「健康増進法」(e-GOV法令検索)

まとめ

今回は、シーシャに関するよくある質問をまとめました。

疑問をしっかりと解消したうえでシーシャライフを楽しみましょう。

ぜひご参考にしてください。

コメントを残す