卸販売ご希望の方

シーシャ店の美味しい作り方の秘密|シーシャ店が厳選するフレーバー紹介とオススメMIX

海外や日本でも沢山のシーシャ店がありますが、なんでこんなにもシーシャが美味しく作れるのだろうと思ったことは1度はあるのではないのでしょうか?

今回の記事ではシーシャ店で提供されているシーシャの美味しさの秘密について紹介していきます。

美味しいシーシャ店の秘密

シーシャ店ごとに知識や技術の違いは様々存在しますが、共通認識と言っても過言ではない知識を紹介していきます。

自宅で作るシーシャがいまいち美味しく作れない方シーシャを始めたばかりでクオリティーをあげたい方はぜひご参考にしてください。

茎を取り除く


シーシャのフレーバーを開けた際によく見られる葉の茎部分は大きすぎるとシーシャの辛味の原因になります。

美味しくシーシャを作りたい方は茎を見つけた時に面倒と思わずに取り除きましょう。

茎が無いノンニコチンフレーバー


ノンニコチンフレーバーのDeCloudやDookahには茎が全くない入っていないので美味しく、手間を避けながら健康面にもオススメなフレーバーになります。

詳細は下記からご覧いただけます↓

シーシャ(水タバコ)初心者や非喫煙者におすすめ!ノンニコチンフレーバーのブランドまとめ!

固まっているフレーバーをほぐす


開封前のシーシャフレーバーはシロップと密封されています。密封されているためフレーバー同士がくっついてしまっています。

その場合は爪楊枝や箸などでくっ付いたフレーバー同士を剥がしていくイメージでほぐしていきます。

下記の動画を是非参考にして下さい↓

この一手間を加える事によりフレーバー全体が均等に蒸れて、豊かな味わいを作ってくれています。ほぐす際にトングに付属している器具も良く使われていたりしています。

フレーバーのシロップは適度にする


シーシャフレーバーの味付けに使用されているシロップはメーカーごとに量が異なりフレーバーの味付けのために重大な役割を果たしています。

しかしそんなシロップでも時につけ過ぎた状態や乾いた状態のフレーバーを盛り付けて作ってしまうと味が出にくい時長持ちしない場合があります。

では、どうすれば良いのでしょうか?

その場合はフレーバーを容器に詰め、底に溜まっているシロップを均等に混ぜてあげたり、紙ペーパーなどで軽くフレーバーを拭いてあげましょう。

味が出にくい時や味が長持ちしない場合には是非、上記の内容を用いてシーシャを作ってみましょう‼︎ 経験がいる難しい作業なので初心者の方には下記のフレーバーなどオススメしています‼︎

乾燥に強いフレーバーFUMARI


乾燥しがちなフレーバーですがシロップがたっぷりと使われたFUMARIは乾燥に強いフレーバーになります。初心者の方や上級者の方にも愛されているフレーバーになります。

シーシャ店が厳選するフレーバー紹介

同じ味のフレーバーでもメーカーごとに味わいがかなり異なり、それぞれのシーシャ店の個性を生かしつつ、店員の皆様がフレーバーを厳選しています。

それでは、シーシャ店で愛されている人気の高いフレーバー達を紹介していきます‼︎

MALAKI


生産国と特徴

生産国がアラブのタバコブランドMALAKIはかなり味のこだわりが強く、昔からある技術と最新の技術を用いてフレーバーの味と香りが作られています。

MALAKIの味わいは?

MALAKIでしか味わえない、柔らかく濃厚な味わい深さが特徴的で沢山のシーシャ店で今かなり注目が集まってきています。吸って頂かないと伝えにくいのですが、非常に上品な味わいです。

DOZAJ


生産国と特徴

生産国がトルコのタバコブランドDOZAJは初心者でも香りが出しやすく、日本人好みのテイストでとても人気なフレーバーの1つです。

なぜ人気なのか?

それは圧倒的な扱いやすさです。

陶器やシリコンボールの熱伝導率を問わず、しっかりとした煙とフレーバーの香りが昔から変わらない味わいが人気の理由として挙げられている。

GIXOM


生産国と特徴

生産国はDOZAJと同じく、トルコのタバコブランドGIXOM 滑らかな煙の味わい濃い味わいが魅力的で、ほどよい酸味が効いたテイストが特徴的です。

他では味わえない独特な味わいの数々

GIXOMはとても独特なテイストのフレーバーが多く存在し、中でも上記でご紹介させていただいている、ベークドアップルやガラナなどは他のメーカーでも取り扱いがほとんどなく珍しいフレーバーで、クオリティーが高い味わいになっています。

GIXOMはとても独特なテイストのフレーバーが多く存在し、中でも上記でご紹介させていただいている、ベークドアップルやガラナなどは他のメーカーでも取り扱いがほとんどなく珍しいフレーバーで、クオリティーが高い味わいになっています。

厳選‼︎シーシャ店員のオススメMIX

フレーバーMIXとは何か?わからない方にも伝わるように言い換えると違う味のフレーバー同士を混ぜ合わせるという事です。皆様がシーシャー店に行き、味を決める際に自分が吸うシーシャに少しアレンジを加えたいと思うことがあるでしょう。

しかしフレーバーのMIXはこの世に無限に存在します。フレーバーを選ぶ事に悩まれる方も多いでしょう。そんな方のためにシーシャ店員がオススメし続ける、フレーバーMIXの中でも特に使われるものを1種類を厳選して、ご紹介させて頂きます。

柑橘系+ミント系

MIXフレーバーで1番良く使われていると言っても過言ではないフレーバーが柑橘系とミントです。柑橘系のフレーバーとミントの相性はとても良くスッキリとした味わいが大好きな方にはオススメのMIXフレーバーになります。

シーシャ店で良く作られている、人気な柑橘系とミント持ち合わせたMIXフレーバーをご紹介させて頂きます。

レモン+ミント


レモンとミントのフレーバーMIXはレモンの酸味とミントの爽快感がとてもスッキリとした味わいを作り上げ、お互いの魅力を強調させていてます。いつ吸っても安定した味わいになっていて、絶大な人気を誇ります。

元々MIXされているFUMARIのレモンミントそのまま扱うこともできるので、使いやすく、少し甘めなテイストになっていて初心者の方や手間を避けたい方にはオススメです。

もっと柑橘系とミント系のフレーバーを見たい方は下記にてご覧いただけます↓

お菓子系+ミルク系

お菓子系とミルク系のフレーバーMIXは甘いフレーバー好きにはたまらないMIXになります。お菓子系フレーバーはそれぞれ味のテイストが強く単体でも十分に美味しいのですが、ミルクをMIXする事によって滑らかな味わいに変わり、とても吸いやすくなります。

シーシャ店でも良く作られている、MIXフレーバーをご紹介させていただいてます。お菓子系MIXを作る時お店でオーダーする際にまだ吸った事がない方は是非お試しください‼︎

シナモンクッキー+ミルク


AZUREのシナモンクッキーとミルクは相性が良く、まるでお菓子を食べている感覚で口いっぱいに甘さを感じられ、甘いシーシャフレーバーが大好きな方にはオススメです。

他には下記でご紹介させて頂いているフレーバーもミルクとの相性が抜群に良くシーシャ店でのお菓子フレーバーのMIXに用いられる事がとても多いです。

沢山のお菓子系を扱っているメーカーは下記にてご覧いただけます↓

紅茶系+花系

花系と紅茶系のフレーバーは香り高く、甘いフレーバーが苦手な方やリラックスしたい方などにオススメです。基本的には紅茶系の方が香り高く、フレーバーを詰める際の比率は花系フレーバーを多めに入れてあげる事がポイントです。

シーシャ店で良く作られている花系と紅茶系のフレーバーMIXをご紹介させて頂きます。気になる方はぜひ参考にしてみてください‼︎

アールグレイ+ローズ


アールグレイとローズのMIXフレーバーはお互いに強い香りが特徴的です。上記でもご説明させて頂いていますが、紅茶系のアールグレイの方が基本的には香りが強いため、少しローズを多めに入れてあげる事がポイントです。

下記でご紹介しています、Trifectaはダークリーフと呼ばれているフレーバーの種類で、比較的に味が長持ちするのが特徴的です。長く癒されたい方は是非ご賞味ください。

Trifectaをもっと見たい方は下記にてご覧いただけます↓

まとめ


いかがでしたでしょうか?シーシャ店で働いている方達はこの様な知識を用いて美味しいシーシャを皆様に提供しています。

それぞれシーシャ店ごとにこだわりなどが存在しますが、フレーバーの厳選からMIXまでのシーシャ店で用いられる基本的な事をご紹介させて頂きました‼︎

以上の知識を意識してみて今後のシーシャ作りに活かしてみましょう‼︎

コメントを残す