卸販売ご希望の方

逮捕される?脱法大麻ってほんとに合法?

最近脱法大麻と呼ばれるものをよく耳にしますよね。
脱法大麻とはいったいどういうものなのでしょうか。
成分は?本当に合法?健康面への影響は?

今回の記事では、脱法大麻の秘密について紹介していきます。

大麻成分の種類

THCとは…

THCとは、テトラヒドロカンナビロールの略で
大麻草などに含まれる大麻成分です。
THCは精神活性作用があり、マリファナの原料にもなっています。日本を含む多くの国で規制対象になっています。
一方で医療大麻として使用を認めている国もあります。

THCVとは…

THCVとは、テトラヒドロカンナビバリンの略で
1970年代に発見されたレアカンナビノイドです。
THCとは違い、精神活性作用がないことが特徴です。
食欲の制御や集中力が高まる効果が期待でき、
海外ではダイエットウィードと呼ばれています。

THCBとは…

THCBとは、テトラヒドロカンナビヘキソールの略で
2019年にイタリアの研究チームが大麻からの単離に成功したカンナビノイドです。
THCBに関する研究はまだ途中段階であり、その働きはあまり明らかになっていません


脱法大麻のリスク

脱法大麻のリスクについて様々な観点からご紹介します。

脱法大麻の法的リスク

世間では脱法大麻といわれていますが、
違法性はないのでしょうか。


結論はズバリ違法です。


上記で紹介したTHCは違法です。
THCV、THCBともに令和5年9月10日から違法となります。

健康・医療指定薬物について(厚生労働省)

新たな成分が現れるとしばらく違法ではありませんが、
すぐに違法薬物へ改定される傾向があります。
まさにいたちごっこです。
法令が改定されたことに気づかないまま所持していると逮捕される可能性もあります。

脱法大麻の健康リスク

錯乱、不安・恐怖、集中力・記憶力・認識能力の減退などを引き起こす可能性があります。
また新たに発見された成分については、学術研究が進んでいないため、十分な効果や安全性がわかっていません。


代替品はシーシャ?

では、脱法大麻の代替品はあるのでしょうか。
筆者がおすすめするものはズバリシーシャです。

シーシャについて

シーシャとは、中東発祥の嗜好品でエジプト・トルコで幅広く嗜まれている喫煙器具になります。
日本でも広く普及しており、気軽に楽しめるものとなっています。

シーシャについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

本サイトのC.S.Bでもおしゃれなシーシャカフェ&バーを運営しています。

またC.S.B Onlineではシーシャ本体からフレーバーなど豊富に取り扱っています。

ぜひ一度サイトをチェックしてみてください。

コメントを残す